2015年8月12日水曜日

種取りピンチのズッキーニたち。まずは巨大白ズッキーニが種取り失敗第1号。

いや、今朝は野菜君たちや果樹にとっては、嬉しいまとまった雨が降ってくれた。
こちらは、今日の収穫野菜と、畑に唯一残している白ズッキーニ。
右側には畑に1本だけ残している白ズッキーニ。まだ腐れるサインはない。
果柄部分がウェットにならない限り、畑に少しでも長く置いておこうと思っている。
左のバケツの中は今日の収穫野菜。この中には復活した白ズッキーニも入っている。



こちらは、種取り用に室内に保存しているズッキーニ達の1週間前の姿。


これら室内保存のズッキーニの中で、最初に腐れ始めたのが巨大な白ズッキーニだ。
果柄部分がウェットになり、その部分を外すとこんな感じだった。

腐れ始めたところを、下の写真の様に外して、何とかこのまま乾燥させようと思った。

ところが。。。
甘かった!
腐れはどんどん中心の方に広がった。

中からは、どんどん腐れた部分が種とともに出てきた。
腐れてはいたが、そんなに臭くはなかった。
ニオイからは腐れた、というより、実が熟したといった感じだった。 
もしかしたら、とほのかな期待を持って種の状態を調べてみた
大きさは十分。厚さもそれなり。
しかし、硬さが足りない。
去年こんな感じの種を保存してみたが使い物にならなかった。

ン〜、あと1ヶ月腐れるのを我慢してくれたら、これらの種は使えるようになっていたに違いない。
本当に“もうちょっと”という感じの種なのだ。
十分な大きさで、厚さもある程度ある。しかし、まだ硬さが足りない。
去年の種取りの経験からは、この感じの種は使えないのだ。

ということで、最も期待していた巨大白ズッキーニが種取り失敗の第1号となった。
この巨大ズッキーニは、さっそくミミズ君の餌になった。


そして、この巨大白ズッキーニに続いて注意が要りそうなのが、黄緑ズッキーニだ。
こちらの方も果柄近くが柔らかくなってきた。
ただ、期待出来るのは、果柄部分がウェットでないことだ。
緑ズッキーニには異常ない。
黄緑ズッキーニの方は果柄側が、少し縮んで、色も黄色くなってきた
少し柔らかくなっているが、ウェットな感じはなさそうだ。
この黄緑ズッキーニが失敗第2段にならないことを祈ろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿