2016年2月28日日曜日

アーティチョーク、落花生などの種をポットに蒔いてパオパオ内で育てよう。今年のたまねぎの苗、元気そうだが生着率は7割程と低かった。。

今日は昨日の午後とはガラリと変わっていい天気
満開が間近の梅には、蜜を吸うメジロのが嬉しそう。

下の方から蜜を吸いながら上の方に移動して、

枝の一番上に来たら、また別の枝に飛んで行く。

一つの花に付いている蜜の量なんて知れたものだろう。
だから、梅の木に居るメジロ君はとても忙しそうにしている。
我が家の、ザボンの家の中なら、ゆっくりミカンが食べれるのだが。。。
来週くらい、家の中に入ってくれるだろうか?



さて、我が家の野菜の種蒔きの時期は試行錯誤だ。
先日、アスパラの種植えは終わったが、まだ芽が出ていない。
夏野菜の場合は、3月半ばから4月頃が適期のものが多いようだ。
種蒔き適期がよく分からない野菜には、時間差種蒔きという方法を取っている。

下の写真にあるアーティチョークや落花生なども、種まき適期がよく分からない野菜のひとつだ。
こちらは今日ポットに種蒔きした野菜。
全てパオパオの中に置いている。

落花生は昨年は苗を買って育てたのだが、今年は収穫した種から育てようと思っている。
殻を外して、種を植えるべきなのか、殻を付けたままでいいのかが分からなかった。
今回は試しに1個だけ殻を外したものを植えている。

こんな風にパオパオの中に種蒔きしたポットを並べている。
これは、あくまで第1弾。
ちなみに左の列が落花生で、黄色いポットに殻を外した落花生を蒔いた。
10日に1回くらい同じような種蒔きをするつもりだ。

少し、古びてきたパオパオだが、それでも保温効果はあるはずだ。



ところで、昨日笹竹との戦いをしていると、タマネギのまわりの雑草が目に付いた
ここはタマネギの小さな苗を昨年末に植えた畝。
穴空きマルチにタマネギを植えていたが、雑草が目立ち始めた。
そこで、写真の手前の方から雑草を抜いていった、
下の写真は、おおよそ雑草を抜き終わったところ。
一見、上等と見えるのだが、
元気な苗が目立っているが、よく見ると3割程が生着しなかったようだ。

近づいて見ると、主が居なくなった空き家状態の穴がたくさん見える。
去年の苗の生着率は8割程だったので、今年の方がちょっと成績が悪い。
今回の苗の生着率は7割くらいだろうか?
それでも、生着した苗は元気そうなのだで、今後に期待しよう。
タマネギの苗が生着するかどうかは、植え方というより、買った苗の状態によるのだろう。
来年くらいは、最高の苗が植えれるように種蒔きから挑戦してみたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿