2016年11月9日水曜日

キクイモ。今年の初収穫は最終収穫?幻の10cm超えのツクネ芋。

我が家のキクイモは、芋は食用葉と花はお茶用に収穫している。
雑草のように力強く茂るキクイモなので、収穫量は必要な分だけということになる。
花の方はこれまでで、一番たくさん収穫した。
こちらは、今年の秋収穫したキクイモの花で作ったお茶
一方、キクイモの葉は、虫など付かずにきれいな4月頃収穫してお茶にする。
作った時はぎゅうぎゅう詰めにしていたものが、今では半分位になっている。

さて、キクイモの芋はこれからの時期、2月頃までは収穫出来る。
今日は初収穫なのだ。
こちらが今の時期の、キクイモの茎元。
もうほとんど枯れかけている。
そしてこちらが、掘り起こしたキクイモ。
収穫したのは、ごく一部。

体に良いのは分かっているキクイモだが、これまで料理として、気が向いた時にキンピラなどいくつかをトライしてもらったのだが、どうも若干の臭みのためか人気がない
で、我が家では味噌漬けだけが、利用法としてここ数年続いているのだ。
と言うことで、今日の収穫量も味噌漬けを作るのに必要な分だけ。
収穫したキクイモは皮を剥いて、まずは数時間灰汁抜き。
灰汁を抜いたキクイモを、しばらく乾かして水分を飛ばしたあと、味噌に漬ける予定だ。
今晩、こうして少し乾かした後、明日には味噌漬けにする予定だ。


もし、今年味噌漬け以外にリクエストがなければ、今日がキクイモの今年最初で最後の収穫、になるのかもしれない。


ところで、今日、今年初めて10cm超えのツクネ芋が採れたと思いきや、収穫時に見事に掘り出しに失敗してしまった。
大きなツクネ芋を収穫する時は、鍬の入れ方には細心の注意をするのだが、今年は小さな芋ばかりだったのでちょっと油断してしまった。
下の方が欠けていなかったら、10cmは優に超えていたと思われるツクネ芋。
うまく収穫出来たら嬉しかったのだが、収穫時に鍬で割ってしまった。
畑に残っているツクネ芋も残り少なくなってきた。
目標の25cmどころか、今年は10cm超えの芋が収穫出来るか?な状況だ。
それでも、最近は美味しく“とろろ”が食べれているのでよしとしよう。
今日収穫したツクネ芋の“とろろ”。
熱いご飯には最高だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿