2016年12月10日土曜日

デストロイヤーの収穫を本格的に開始。里芋やサツマイモと共に満足な収穫状況だ。

私が大好きなので、我が家で育てているジャガイモは数年前からデストロイヤーが中心。
この秋からは、育てるジャガイモが全てデストロイヤーになった。

ただ、今年の夏の暑さのためか、種芋が腐れたりして、この時期に例年通り収穫出来るかがちょっと心配だった。
そして、2週間前に試し堀り、思った以上の芋の出来にひと安心したところだった。

さて、今日からは、食べる分を本格的に収穫だ。
今日は、2本の株を収穫。
満足な芋の出来だ。

まだ、どの株を見ても茎葉は枯れていないので、もう少し時間をおいての収穫の方がいいのだろうが、大好きなデストロイヤー、今季の芋をどんどん食べたいのだ。
種芋を追加上したりしたためか、同じ畝でも、苗の状態が全然違う。
少しでも、枯れそうな感じがする茎葉の株を選んで、少しづつ収穫開始だ。
今日は、デストロイヤーの他、サツマイモや、里芋を収穫した。
これらの芋は、野菜庫に入れる前に、新聞紙の上で一晩乾かすようにしている。
ジャガイモや、サツマイモは乾かさないで保存すると腐れ易い。
里芋についても土がついたまま乾かして保存するのがいいと聞いた。
で、これらの芋は皆収穫後一晩乾かしている。

ということで、つくね芋は不作だったが、里芋やサツマイモに続いて、デストロイヤーが満足出来る状態での収穫が始まった。
我が家の菜園、芋類に関しては、あとヤーコンが出揃えば文句ない状況だ。
前回の試し堀りでダメだったヤーコン、来週には、再度掘り出してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿