2017年2月23日木曜日

温室のポットにルッコラの種を蒔いてみた。ヒヨドリのホバリング。

先日から写真に収めようと思っていたヒヨドリのホバリング
今日はなんとか写真に収めることが出来たのだが、天気が悪く明るさ不足?
ま、今年初めてのホバリングの写真なので紹介しておこう。




大きな体でのホバリングなので、食べる時の静止時間は5秒から10秒が限度。
それでも今日は頑張って、何度もみかんを食べに来ていた。
あとで、チェックしてみると完食とまではいかないが頑張ってくれた結果だ。
明日はまた新しい餌を吊るしておこう。

さて、2年前から栽培を始めたルッコラは、その独特の香りが魅力的な野菜だ。
昨年8月末に蒔いた種からの収穫は10月中旬頃から続けてきたが、残った苗も、花が咲いているものや、もうすぐトウが立ちそうなものなど。
下葉を収穫は出来ているが、そろそろそれも終わりが近づいている
いつ見ても、ルッコラの花は清楚で気持ちいい。

こちらの苗も、あと10日もしたら花芽が上に伸びて咲くだろう。
秋蒔きのルッコラは収穫時期の終わりが間違いなく近い。
で、去年の春蒔きしたルッコラの時期を確かめたら、3月初旬パオパオの中に種を蒔いていた。
順調に育って、5月には間引き菜を収穫していたのだが、その後の収穫がイマイチだった。
どうやら、夏の暑さには弱い様で、春蒔きで育てる時は少し早めの種まきの方がいいのかもしれない。

ということで、この時期に種蒔きを思い立った。
昨年の様に3月なら、パオパオの中の地植えで元気に芽を出したのだが、この時期はまだ寒い。
そこで、温室のポットに種蒔きをすることにした。

ところが、小さな温室の中を覗いてみると、ポットを置くスペースがもう無くなっていた。
そこで、犠牲になったのが下の写真のハイポニカで育てているホーレンソウ。
温室上段のハイポニカで栽培中のホーレンソウを室内に移動させた。
枚数は少ないが、結構伸びた葉もある。もうすぐ収穫してもいいのかな?
ところで、ルッコラの種をポットに蒔くのは初めてだ。
これまでは、すべて直蒔き&間引きのパターンで育てていた。
一つのポットに2〜3粒づつ蒔こうと思っていたのだが、種袋からちょっと取り出したと思った種が結構な数あった。
ちょっと、種袋から取り出したら、いっぱい出てきた。
ゴマ粒をずっと小さくした様な種だ。
結局、1ポットに6〜10粒くらい蒔いたと思う。
ある程度育った時点で、畝に移植予定だ。
この種で、4月の終わりから〜6月くらいの収穫を狙っているがどうだろう?



0 件のコメント:

コメントを投稿