2017年5月22日月曜日

果樹園の笹竹や真竹には、切り口に雑草除けの薬を散布。芽の出が遅いツクネ芋はやはり心配。春ウコンの花。

こちらは花が咲き始めた春ウコン。
秋ウコンの大きな白い花も綺麗だが、春ウコンのシンプルなピンクの花もいい。
花の蜜は甘いのだろうか、小さな虫が近くでホバリングしていた。


さて、例年なら、もう支柱立てが終わっているツクネ芋
今年は、数十個の種芋を植えて、芽が出ているのは、僅か4箇所

で、芽が出ていないところを掘り起こしてみると、あるところでは、小さなひげ根が出た状態で種芋が腐っていた。
これじゃ、永久に芽は出ない。
やはり昨年秋収穫した芋の状態が悪かったのが影響しているのだろう。
一方、芽が出ていないところでも、こんな感じの種芋もある。
こちらは、もう1〜2週間待つと芽が出るに違いない。

こんな種芋はすぐ埋め戻しておいた。
芽出しの時期から、こんなにうまくいかなかったのは初めてのツクネ芋
最終的にどれくらいの発芽率になるのだろうか?
数少なくても、まずまずの芋を収穫できるように育ってくれると嬉しいのだが。


ところで、果樹園の一部に笹竹と真竹が侵入している。
数年前までは、ここには笹竹も真竹も生えていなかったのだが。。。
ここは、掘り起こすのが難しい場所なので、薬の力を借りることにした。
使った薬は薄めて使うラウンドアップ。
土には優しいらしいが。
切り口に、液を入れて何とか根まで枯らしたいのだが、果たしてうまくいくだろうか?
こちらは、真竹の切り口。
この中にラウンドアップを入れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿