2024年5月10日金曜日

2月種蒔きのルッコラ、トウが立ち葉もアオムシにやられ苗を撤去。同じ畝に3ヶ月の時間差で苗植え予定で種まき。シシトウ、ピーマンの小さな苗を植え付け。

今年も鉢植えのデンドロビウムが咲き始めた。
今年はマンションから新天地に移動させたが花の色がよくなったみたいだ。

さて、ここにいるのは大量のアオムシ。
この大量のアオムシ、小さなルッコラの畝を片付けるときに付いていた。

今日撤去したルッコラの畝の苗は、2月に種まきし小さな間引き菜は収穫したが植える間隔が狭すぎたこともあり、葉が大きくならずあっという間にトウ立ちし、ほとんど収穫出来ないで終わった。

植えたのが2月だったので、まだモンシロチョウは飛んでいなかった。
で、防虫ネットを掛けなかったのが一番の敗因だろう。
今日はこんな苗をすべて撤去したが、状態が悪かった葉は多くのアオムシの餌食になっていた。

ただ、昨年秋まきのルッコラから種が収穫できたので、さっそくプランターに種まき、今回は芽が出揃ったら同じ畝に植え付し防虫ネットを掛ける予定だ。
ルッコラは芽が出るのも早いはずだ。
こちらがルッコラの撤去が終わった畝。

地面に落ちたアオムシも苗を植え付ける頃には死んでいるだろう。
今回は植え付け後すぐ防虫ネットを掛ける予定だ。

ところで、シシトウ、ピーマンは今年は種を自家採取して芽が出て来たものを植えようと思っていたが、芽がなかなか出てこなかったので、先日2本づつホームセンターで苗を買って植え付けた。


今になってやっと小さな芽が出揃ってきたので、今日はそんな小さな苗を畝に移植した。
シシトウもピーマンも5本づつ植えたので、元気に育てば十二分の収穫になるだろう。

とても小さな苗だが、買った苗に負けないくらいに育ってくれると嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿