2024年12月4日水曜日

ガゼボ作り、梁や補強用の鉄の板(アングル、厚さ9mm)の穴開け作業に若干手間取り、今日柱立ては出来なかった。今年の段々畑のモミジはきれい。

 我が家の段々畑の五の段ではモミジが紅葉し、山茶花と共にきれいだ。

今年は二の段にあった大木と四の段にあった木を切り倒した。
そのため五の段の日当たりがかなり良くなり、きれいな紅葉になった。
庭の方では白い山茶花が満開だ。

さて、ガゼボ作りは今日のうちに柱を立てたかったのだが、思った以上に穴開け作業に手間取った。

梁に使っている梁に2cmの穴を開ける作業は予定通りにいった。
下に見える鉄の板は柱の上に置き、柱や梁を固定するもの。
さらに梁が動かないよいうにアングルと呼ばれる角材で補強した。
黒く長く見えているものは直径10㎝、長さ5mの中が空洞になった梁。
グラインダーやドリル関係も何本か取り揃えている。
ただ、穴あけやカットに手間取ったのがアングルと呼ばれている鉄材。
梁などの補強に使うアングルの厚さが9mmもある。
鉄工所では最低6mの販売で鉄工所で運べるサイズにカットするのはやらせてもらえたが時間がかかった。
さらに、家で使用するサイズにカットしたり、穴を開けていく作業も思ったより手間取った。
今回のガゼボ作りで使うボルトはすべてステンレス製。
大事な部分には直径2㎝のボルトを使うことにしているので穴開け作業が大変だ。

とにかく、台風が来てもビクともしない頑丈なガゼボを作りたいので、予定通り作業が進まないのは織り込み済みだ。
それでも、明日には柱を立てて、コンクリートの下に敷く砂利も入れてしまう予定だ。
やったことがない仕事は、うまういかないことがしばしば出るが、それも楽しくて仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿