2015年4月7日火曜日

シマミミズの繁殖実験第3弾10ヶ月目は200個以上卵胞があるのに23匹で先月のまま。最近満員御礼のミミズ小屋が増えてきた。

そろそろ数が増えると思っていたこの繁殖実験をおこなっている10ヶ月目の観察小屋
先月卵胞が100個以上あったのだ。
そして、今月は更に卵胞が増えて200個以上あった。
ミミズ君は少しは増えているだろうと思ってチェックしてみたのだが。。。
しかし、ミミズ君は23匹のまま
新しい赤ちゃんや子供は居なかったのだ。
卵胞は200個以上あったのだ!なのに赤ちゃんの1匹も見つからなかった。
 それでも、23匹のミミズ君は相変わらず元気いっぱいだった。
来月はこの観察小屋では更に卵胞の数が増えているだろう。


確かに最近のミミズ小屋でもミミズ君が元気で、どの小屋でも数が増える傾向にある。
中には満員御礼が出ている小屋が多い。
満員御礼の最初のサインは小屋の中に環境悪化がないにも拘らず、逃亡ミミズが増えてくることだ。
金子3段も先日堆肥収穫をした時、どの段にもミミズ君がいっぱいで、受け皿部分にもいっぱい逃亡ミミズが居た。
それから1週間もたっていない今日、気になりチェックしてみた。
やはり受け皿部分に200匹くらいの逃亡ミミズが居たのだ。
下の写真は彼らを下段の表層に戻した時のもの。
こちらは受け皿に逃亡していたミミズ君を下段の表層に戻したところ
彼らは下段の環境が悪くて逃亡したのではない。きっと下段には満員御礼が出ていたのだ。
そこで、中段の上層を見てみると、そこにも多くもミミズがいた。
彼らは上段から降りてきたミミズだろうか?

とにかくここまでミミズ君が増えてくると、満員御礼で逃亡ミミズが出るのはまだいいのだが、ちょっとしたことで小屋の中が酸欠になりミミズ君の大量死につながりかねない。
ミミズ君が増えるのは嬉しいが、与える餌には極めて注意していこう。

これ以上逃亡ミミズが増えるようだったら、彼らを元の小屋に戻すのではなく、畑に置きっ放しのミミズ雑草コンポストに移動させた方がいい?のかもしれない。
こちらは第1菜園に置いている雑草ミミズコンポスト。ミミズ君は底の方にいっぱい居る?
雑草よりはブロッコリーの茎葉の方が栄養ありそうだ、と茎葉をいっぱい与えている。
しかし、もう少しミミズ君に増えてもらわないとその処理にかなり時間がかかりそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿