ということで、今年育てている4種のズッキーニが初めて揃った。
まずは4種のズッキーニ、初の揃い組の記念写真。 |
数年前まで、我が家で育てたことがあるズッキーニは黄色ズッキーニと緑の通常売られているズッキーニだけだった。
2年前、白ズッキーニの種を手に入れて育てたが、植える時期が遅かったのか、その時出来たのは10cmの小さなものばかりだった。
種はしっかり残しておいたので、昨年も再度白ズッキーニ栽培に挑戦したら、今度は大豊作。
その収穫したズッキーニから今年用の種も残すことも出来た。
そして、今年は黄緑ズッキーニと花ズッキーニ、そして通常見かける緑色のズッキーニの種を手に入れていたので植えてみた。
これら4種が今一斉に収穫どきを迎えたのだ。
そこで私なりのこれらのズッキーニに対する感想を一言二言。
1)白ズッキーニ
食感はとても柔らかい。
大きくなっても問題なく食べれる。
形はナスの形や、どうかしたらひょうたん型になるものもある。
大きくなるスピードがピカイチ。
一つの苗から何本も枝が地面を這うように広がり、何となくカボチャの性格を併せ持っているような気もする。
去年は梅雨雨が少ない天候に恵まれたのか秋口まで収穫が出来た。
でも、通常のズッキーニより繁殖力は強く、病気にもなり難いような気がする。
2)黄緑ズッキーニ
食感はどちらかというと緑ズッキーニに近い。
緑ズッキーニと白ズッキーニの中間のような形と色だ。
今年植えた4種の中では一番早く収穫出来た。
いつ頃まで収穫出来るかは全く不明。
3)緑ズッキーニ
食感はやや固め、炒め物に合うように思う。
形はずん胴。
今年苗を2本しか植えていないが、苗自体はきわめて元気。
4)花ズッキーニ
こんな実のついた雌花も実のつかない雄花も天ぷらにして食べている。 |
苗は若干多めに植えたが、苗自体の育ちは遅く、出来ている実はとても小さい。
というか、花ズッキーニの実はこれ以上大きくならないのかもしれない。
小さいが、実自体の天ぷらも美味しい。
さて、畑は今日の午後からしっかり雨。
九州地方はどうやら梅雨入りしたらしい。
ズッキーニにとって梅雨の長雨が続く時期は最大のピンチだ。
何とか降ったり止んだりの去年のような梅雨になってほしいものだ。
どちらにせよ、これからしばらくの雨が止んだ日は、ズッキーニの収穫が忙しくなりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿