2017年7月14日金曜日

ミョウガの初収穫。今年はクコの実茶が飲めるだろうか?明日から東北山歩き旅行。

冷やしソーメンや冷やしたサラダがおいしい季節になってきた。
この時期、こんな料理によく合う食材が、ミョウガ
3箇所に植えているミョウガは、どこも順調に育っているようだ。
ここはイチジクの下で、花を付けているミョウガ(花芽)。
今日はここの花芽を数個収穫した。
こちらは、3箇所の中で一番大きなミョウガ(花芽)が収穫できる室外機の側。
ここの花芽の収穫は来週からになりそうだ。


今日は、例年より若干遅いが、嬉しいミョウガ(花芽)の初収穫だ。
初収穫のミョウガ(花芽)は小ぶりなものが多かった。
そのうちブリブリしたミョウガがたくさん採れるはずだ。
早速、収穫したミョウガはオリーブ油で他の冷やした野菜に和えて戴いた。
私が子供の頃は好きじゃなかったミョウガ。
しかし、この歳になると夏に外せない食材になっている。


ところで、数週間前からクコの花が咲き始めた。
小さくて目立たない花だ。

クコの葉や実は体い良いことが知られているので、その実でクコ茶を作って、私のスペシャルティーの材料の一つに加えようと思い、3年前に小さな苗を植えた。
クコの実茶は、楊貴妃がその美しさを保つために好んで飲んでいたことで知られるが、最近は欧米でもGoji berry tea として人気がある。

体に良い植物には生命力があるものが多い。
クコもそのような植物のようで、植えて1年目には周りに茂っていた雑草に負けてそのまま枯れるのではと思えていたのだが、しっかり生き残った。
まだ1mほどの苗木だが、今年も少し大きくなっている感じだ。

で、肝心のクコの実茶。
昨年は初めて飲めたのだが、それは僅か1杯
とても味わうという感じではなかった。
クコの実が数個しか収穫できなかったからだ。

今年は小さな花だが、この時期ちょこちょこ咲いている。
秋には真っ赤な実をたくさん付けてくれるだろうか?
今年はクコの実茶の味が分かる程度に実を収穫してみたい。
そしていつの日か、クコの葉や実が私のスペシャルティーの素材として定着するようになることを期待している。


さあ、明日からの3日間、東北の山歩きに出かけてくる。
この時期の東北は、雨の日が多いのだが、今年はどうだろうか?
ま、天気を気にせず、のんびり楽しんでこよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿