2018年1月27日土曜日

デストロイヤー植え付け第1弾。

こちらは、最近餌場にしている鍋のところには遊びに来るモズ
本当は、メジロ君の家の下の方に渡している竹の中の餌を食べて欲しいのだが、鍋の方が慣れていて、いいみたいだ。
ここは2月になると、メジロ君の遊び場になる予定だ。
それまではモズ君には餌を入れている竹の上にまで来て欲しい
すると、仕事しながら窓からモズ君が見れるのだ。


さて、昨日はデストロイヤー賞も決まったので、今日はいよいよ種芋の植え付け開始だ。
こんな感じで芽が出てきた種芋を植えていった。
今日植えた場所は、以前耕してマルチも張って、準備万端になっていた。

ただ、この時期は種芋を植えて、そのままというわけにはいかない。
寒さ厳しい折、種芋を植えた後3月までは不織布を掛けておくのだ。
昨年、デストロイヤーが芽を出した後の霜被害予防には色々トライしてみた。
100円ショップの不織布が、効果が確実でコスト的にも使いやすい。
ただ、今年は固定の仕方などに、ひと工夫をしている。
当然、芽が出て伸びてくると、不織布が成長の邪魔になる。
そんな時は、不織布を止めているピンの位置を内側にずらす予定だ。

今後、時間差で第2弾、第3弾の種芋植え付けを、2月と3月の初めに予定している。
2月までの種芋は、昨年夏収穫した芋。
3月に植える種芋は、この冬収穫した芋を使うことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿