2024年10月2日水曜日

気温が一気に下がり小雨は降ったが採れる野菜も増えつつあり畑仕事が楽しくなってきた。ただ、畑の周囲の動物の活動も活発になってくるみたい。

 昨日の夜まではまだ夏の暑さだったが、今朝からは一気に秋の気温

小雨も降り続いたが、この気温だと畑仕事を頑張れる。

採れる野菜も豊富になってきた。
サツマイモは先日から収穫していたが、今日は芋づるを収穫、美味しかった。

四の段では第1陣で畝に植えたヒョロ苗のデストロイヤーに土寄せをしておいた。

土寄せをして太い苗になることはないと思うが倒れにくくはなるだろう。
同じく四の段ではオクラの苗を片付け、デストロイヤーの種芋の最終植え付けもした。

三の段のアーティチョークの畝では夏を乗り切った苗が少しづつ大きくなっている。
今日は庭の芝刈りをして、そんな刈った芝を苗の周囲に置いていった。

一の段では、しばらく収穫が出来なかったミニトマトも復活してきた。

枯れた葉に交じるように真っ赤な実が成っている。
苗の植えの方には、きれいな葉が見え、一部花も咲いていた。
こんな感じでこれからまた実が収穫できると思うと嬉しい。
夏の時期と違い実が割れることもなくきれいだ。

ナス、ピーマン、キュウリもいい感じで収穫できた。
とにかく、これ今日みたいに涼しくなると、畑仕事が楽になり嬉しい。

ただ、野菜が豊富に出来ていることに、畑の周囲にいる動物が気付くのは当然。

今日は4か月ぶりに動物被害があった。

こちらは実の下の方を齧られているナス。
恐らく、アナグマの仕業だろう。

近くにも、食べ残しの残骸が散らばっていたので、もう数日前から被害が始まっていたようだ。


今日は、デストロイヤーの種芋の最終植え付けをしたが、サツマイモの収穫も始まっているし、里芋も収穫できるようになっている。
ツクネ芋もあと1か月すれば収穫できるようになる。

こんな芋類を狙ってくる、大集団でやってくるサルやイノシシの被害がこれから出ないと嬉しいのだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿