2015年7月21日火曜日

寿命実験第2弾の20ヶ月半目、25匹(生存率50%)で先月と変わらず。福島山歩き(1)。

楽しみにしていた福島近辺の山歩きから帰って来た。

3日間の旅行は1日目は小雨だった。この日は予定していた磐梯山を諦めて五色沼の散策。
2日目は山形県の方に少し入って西吾妻。ここは5年ぶりの山登りだった。
そして3日目は。東吾妻の山麓の浄土平湿原から姥ヶ原〜鎌沼〜酸ヶ平というコースを楽しんだ。
やはり、この時期の東北の緑は心地よい。

今日は、旅行1日目の小雨の中の五色沼の写真を数枚紹介させてもらおう。
五色沼には、名のごとく様々な色をいた池がある。 
この時期は何といっても緑が奇麗だ。
丁度裏磐梯が見えるところに差し掛かると、山から雲が切れた。
一瞬、登れたなという後悔の念が頭をよぎった。

そして、五色沼には小雨がとてもよく似合う。
さて、連休から帰って来て畑の野菜君たちに会いにいった。
暫く顔を合わせていなかったので、大きくなったオクラやキュウリなどが、ちょっと怒っている気がした。


明日からは、収穫遅れにならぬように、しっかり面倒を見てあげよう。


さて、50匹の赤ちゃんでその寿命をチェック始めた寿命実験第2弾
数ヶ月前からミミズの数が25匹にまで減っている。
すなわち、丁度生存率が50%で何とか頑張っているのだ。
ここから1匹でも減ったら、この観察小屋の平均寿命はチェックする前の月数ということで決定する。
20ヶ月目になる今月はどうだったのだろうか?

結果は、ミミズ君は25匹のままだった。
何とか、今回も平均寿命を1ヶ月伸ばすことに成功したようだ。
ミミズ君たちは極めて元気で妊娠ミミズが多かった
 卵胞も150個くらいあった。
この時期これだけの卵胞を産むのは珍しい気がする。よほど環境が良かったのだろう。
 赤ちゃんミミズ10匹ちょっといた。

1ヶ月でも平均寿命を伸ばしていけるように、今回も腐れ始めたズッキーニなどおいしそうな餌をたっぷり与えておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿