2025年4月11日金曜日

スイスチャードの苗の植え付け。小さな黒キャベツの苗を片付け、余ったズッキーニの苗を植え付け。

2年前の7月に第1菜園から庭に移植した黄色いモクレン、昨年は下の方に少し花が咲いていたが、木はかなり弱り枯れてしまうのではと心配していた。

まだ、元気になったと言える状態ではないのだが、今年は上の方にも花が咲き始めた。

3年前のこの時期には4mくらいの高さにびっしり咲いていたこのモクレン。少しづつでも復活してくれると嬉しい。

さて、去年の秋に種蒔きしたスイスチャドはビニールハウスの中では一株しかないがかなり大きく成長しいつでも収穫できる状態。

同じ時期畝に不織布を掛けていたところでも昨日不織布を剥いでみたらもうすぐ収穫できる大きさに育っていた。


3月に種蒔きした苗は、まだ小さいが。同じ大きさのBeetrootは先日植えて生着していたので今日はこんな小さな苗を同じ場所に植え付けることにした。

それでも前を植え行けていた畝では、奥の方にも黒マルチを掛けて一つの繋がる畝にするため、面倒だったが黒マルチを掛けるとき苗のある所に手で穴を開けて苗を入れ込んだ。

こちらが小さな苗を植え終わったところ。

移植した苗は小さいが、今日の午後から時々雨天気の予報。
うまく生着してくれると信じよう。

奥の方には、余ったズッキーニの苗を植えていくことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿