2025年4月13日日曜日

ニンジンの畝、不織布のべた掛け外しと雑草抜き。久しぶりの昨夜の雨を喜んでいる苗もあれば、強風を嘆いている野菜もあった。

春の花が賑やかになってきている。
こちらはシャクナゲの咲き始め。

アイリスも咲き始めた。
フリージアも咲き始めた。
一の段と二の段の間の斜面には十数本のツツジがある。
一番先に咲き始めた赤いツツジは満開が近づいている。
こちらのピンクのツツジは花びらの中の模様がきれい。
五の段の下の斜面にも2本ツツジの木があり、そのうち1本が咲き始めた。


さて、昨夜は雨風強かったみたいだが、多くの野菜は久しぶりの雨を喜んでいた。
ニンジンと共に雑草も元気な畝では、不織布を外し雑草抜きをやっておいた。

このニンジンの畝では不織布の下で第1陣で種まきして芽が出たニンジンがある程度順調に育っていたが、最初の種まきで芽出し出来なかった植穴があったので、そんな場所には3月下旬に追加種まきをして、概ねどの植穴にも芽が出揃っていた。
また、追加種まきの際たくさん種が余っていたのでRaised Bedの端の方にも種蒔きしていた。
こちらはなかなか芽が出て来ず心配していが、ここ数日でやっと芽が出てきた。


ニンジンは芽さえ出れば、雑草抜きや芽掻きは必要かもしれないが、あとはまず心配なく育つはずだ。

ただ、今日は喜んでいる野菜だけではなく昨夜の強い風でかなり参っている野菜もあった。
こちらはもう実が大きくなり始めている空豆。
倒れないようにビニールテープで囲んでいたのだが、
根元から折れてしまっている苗もあった。

ビニール行灯の掛け方が甘かったトマトの苗も危なかった。
すぐ修復しておいた。
もちろん、ビニール行灯がきちんと掛かっていたトマト苗やズッキーニの苗はすべて問題なく、昨夜の雨で元気を出しているようだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿