西日本各地が台風、大雨、地震に見舞われていて、家に居たらTVでも見ながらゴロゴロしておくしかない時間に、申し訳なかったが北海道ニセコ近傍の湖沼探索や山登りを楽しんできた。
こちらは神仙沼。
| 正面には登ったチセヌプリが見えている。 |
羊蹄山の絶景ポイントと言われる半月湖では羊蹄山は雲に隠れていたが、散策は気持ちよかった。
登った山はチセヌプリ、そんなに高い山ではなかったが、一気登りの山道で十分楽しめた。途中、九州では見たことのない花にも出会えて、楽しめた。
| この花はアカモノという高山植物らしい。 |
| こちらはハクサンフウロ。 |
さて、旅行前に野菜の状態はチェックしていたがさすがにこの時期の野菜の成長は早い。
今日はオクラ、ズッキーニ、キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、インゲン豆を収穫した。
| 旅行前には小さ目と思ったズッキーニもやや大きめになっていた。 |
| 丁度いい大きさの実がなく、ズッキーニの収穫は終わりが近づいている感じだ。 |
トマトは大玉、ミニトマトともに少しづつ収穫できた。
どうやら夏野菜は、しばらく十二分に収穫が出来そうだ。
ところで、先日まできれいに咲き誇っていたアーティチョークの花は早くも終わり始めたが、ユリやアジサイはまだしっかり咲いていた。
| アーティチョークは今年久しぶりの種採りもしておきたい。 |
これからしばらく続くだろう梅雨空の下、出来ることを見つけてやっていこう。