2017年3月30日木曜日

早どりラッキョウを食べてみよう。エンドウ豆が順調で絹さやを初収穫。

今日も上天気。
昼間は気温が上がり、花壇の花が喜んで、見て見てといった感じになっていた。
こちらは、少し変わった形のムスカリ

こちらは八重咲きの黄色い水仙


さて、昨年9月に初めて種ラッキョウを植え付けた。
カレーライスに添える、美味しいラッキョウ漬けを作るのが目的だった。
十数カ所に分けて種ラッキョウを3〜4個づつ植え付けた。
雑草いっぱいの場所だったので、雑草よけシートに穴を開けて植えた。
今はどんな感じかというと、やはりが雑草いっぱい
ラッキョウが育っているのは間違いないようだが。。。

ラッキョウは育てるのは極めて簡単とのことで、第2菜園の端っこの方に植えて放置していたのだが、やはりこれだけ雑草がはびこると、ラッキョウが少し可哀想
そこで、可能な限り周りの草を引き抜いた
順調に育っているのかどうか、初めてのラッキョウ栽培なのでよく分からない。
周りの草がなくなったラッキョウは喜んでいるみたいだ。

ただ、そんな除草作業の中で、いくつかのラッキョウが雑草と一緒に抜けた。

ラッキョウの収穫は6月頃を予定しているが、今食べるとどんな味なのだろう?
確かに小さめだが、もう少し大きくなると生では食べれないだろう。
それにしても綺麗なものだ。
まず、細い数本を生で食べてみた
若干口臭が残って、食べたあとガムが欲しくなったが、十分美味しかった。

続いて、山椒がいっぱい入った味噌に入れてみた。
今日はこの味噌の中に、細いラッキョウを入れて持ち帰った。

夕食の際、この短時間味噌に漬けたラッキョウを家人にも味見をしてもらった。
「ん、食べれるね」
今日は味噌をちょっと付けて食べたという感じだったが、もう少し味噌に漬けると、もっと美味しくなるに違いない。

ということで、この早どりラッキョウ、明日にでももう少し収穫してこよう。

あとで調べてみると、早どりラッキョウ「エシャレット」と呼ばれ、スーパーなどでも売っているらしい。
やはり一般に食べられている食材だったのだ。
ネットではエシャレットの、いろいろ料理法が出ていたが、今日食べたシンプルな味噌味は美味しかったので、今年は味噌漬けだけを楽しむことにしよう。


ところで、今年のエンドウ豆は極めて順調なようだ。
絹さやはあちこちに実を付け始めている。
スナップエンドウも、あと1週間くらいしたら収穫出来そう。

今日は、絹さやを待ちきれずに収穫
恐らく、これから週に2回くらいの収穫がしばらく続くに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿