2025年12月13日土曜日

昨年寒さで枯れたブーゲン、今年は藁で布団掛け。

今日は午後から恵みの雨。

この時期にもきれいな花を見せているバラ、『Qween of Sweden』


さて、昨年3mくらいの高さに枝を伸ばし、元気いっぱいだったブーゲンビリア
ただ、昨年冬越しが出来ず枯れてしまった。
今年も小さな苗を買って、少しは花を楽しませてくれたのだが、冬越しして、来年さらに成長するように、藁で布団掛けにした。

こちらは、昨年うまく冬越し出来、今もたくさんの実を収穫出来ているたシークワーサー
来年も元気に実を付けてもらえるように藁を根元に掛けている。
多くの実を付けているキンカンにも藁を掛けている。
今日の雨の後、また寒くなりそうなので、寒さに弱い果樹などにはしっかり防寒をしておこう。

ところで、こちらはニンジンの畝。
今年育てたニンジンは家族が食べる量としては少なかったようだ。
私にとって秋ニンジンの方が春ニンジンより難易度が高いのも一因だろう。
先日から少しづつ収穫していて、やっと満足な大きさの物が採れるようになったのだが、今日はちょっと食べ難いような姿の実に出会った。
どうも我が家で採れるニンジンには奇妙な形のものが多い。
間引きに手抜きをしているのが悪かったのだろうか?
ただ、食べてみると味は普通通りなので良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿