2025年12月9日火曜日

我が家でもイチョウの黄葉がきれい。早くビニールハウスの破れを補修をしないとハウスの中のパパイヤの苗木がピンチ。

 我が家のイチョウもきれいに色づいてきた。

収穫した銀杏はほとんど食べてしまったが、先日食べたものは殻の中の実がシワシワになりやはり旬のものとはかなり違っていた。

さて、朝晩冷え込んできたが、我が家のビニールハウスのビニールには破れが目立っている。

それでも、氷点下2~3度まで大丈夫とのことで手に入れたアボガドの苗木は元気いっぱいだ。

万願寺トウガラシの苗もまだ青い実がたくさん付いている。

ただ、1か月ほど前からこのビニールハウスの中に入れていたこの春種を蒔いて育てているパパイヤの苗木がピンチ状態になってきた。

早いうちにビニールハウスの補修に取り掛かろう。


ところで、我が家の畑には長い間雨が降っていない
今週末は雨予報になっているが、大きく育った野菜はこの時期水をやらなくても、心配ないのだが、先日植えたプランターの中の小さな苗は危なくなっていた。
ここには、イタリアンパセリ、ディル、レタス、ミズナの小さな苗を3週間ほど前に植え付けたのだが、成長が遅いだけでなくディルの苗の半分くらいは生着していなかった。

で、今日は慌てて水やりをした。
また、畝には他に小さな苗や芽が出たばかりのホウレンソウがある。
そんな小さな苗や芽は、早く水をやらないと心配だ。
こちらは芽が出たばかりのホウレンソウ
こんな畝にも水やりをしておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿