2026年1月6日火曜日

チーマディラーパの初収穫。

先日のトルコ旅行では街歩きしていて港の近くの屋台では鯖ロールと焼きトウモロコシを食べたがリーズナブルな値段で味も良かった。
トルコ料理は、偶然日本でトルコ料理の先生をしていたという主人の店でケバブを食べた。
街の店では多くの野菜が売っていたが、日本で売っている者より若干高めだった。
ディルなど我が家で作っている野菜もたくさんあった。


さて、この時期入り色な野菜が大きく成長してきた。
大好きなチーマディラーパも苗は大きく成長していたが、場所によっては風に倒れて少し弱弱しかった。
そんな苗にもようやく、花芽が出てきたので収穫開始だ。
こちらはメインの畝。
密集させ過ぎたためか、防虫ネットを外したあと苗が倒れた。


まだ、防虫ネットをはったままにしていた畝にあったアーティチョークの苗は花芽が天井につかえていた。
つかえた茎ごと曲がっていたが食べるのには全く問題ない。
別の、桜の木の下の枯葉堆肥がたくさんあった場所に数本植えていた苗は、防虫ネットも掛けていなかったが、虫にやられることもなく、とてもいい感じで育っていた。
花芽の状態もここが一番だった。

今日は夕飯にさっそく採れたてのデストロイヤーとチーマディラーパが載っていたが、美味しかった。
久しぶりのチーマディラーパ、やはり大好きな野菜だ。

チーマディラーパは、花が開いてしまうと味が落ちるので、これから毎日のように収穫していくことになる。
最初に出てきた花芽を摘み終わっても、しばらくは脇から次々に花芽が出てくるので、2月の終わりから3月の初めころまで収穫を続けていくことになる

0 件のコメント:

コメントを投稿