2014年11月17日月曜日

50匹でおこなっているシマミミズの寿命実験第4弾、11ヶ月目は生存率100%。餌として観察小屋では注意が必要な冬瓜も与えた。

このシマミミズの寿命実験第4弾はこれまで1匹の減少もなく来ている。
今回は、11ヶ月目のチェックだ。
早速、餌やココ繊維などを準備してチェックに取りかかった。

今回用意した餌は、腐れかけのカボチャと冬瓜だ。
ここに見えているのは冬瓜。
冬瓜を切った瞬間の出る液はみみずに毒性があることが分かっている。
それで冬瓜は大きな塊として与えることにした。
最終的には腐れかけのカボチャもかなり大量に与えた。
 さて、今回もミミズ君は50匹皆元気だった。
また、ほとんどが妊娠ミミズでミミズ君の状態には全く問題はなさそうだ。

 卵胞は減っていなかった。
最低50個はあった。


産まれたての赤ちゃんが2匹居た。もちろんチェックのあと、卵胞と一緒にこの観察小屋から除外した。


ということで、50匹でおこなっている寿命実験第4弾、11ヶ月目は生存率100%だ

今回は餌として冬瓜を入れた。
みみず君の餌「冬瓜」に関しては、以前いくつかの実験をおこない、その結果はこのブログで報告済みだ(2012.11.14etc.)。冬瓜は大きなミミズ小屋に入れても全く問題ないが、切った瞬間に、みみず君が触れるとダウンすることがあるのだ。
一応、その辺を注意して切って少し時間を置いたものを与えている。
恐らく大丈夫だと思うのだが。。。


さて、今日知人の方から凄い里芋をお裾分けして頂いた
何が凄いって、とにかく大きい
見た瞬間、親芋が一緒に入っているのかと思った。

昨日このブログに載せた我が家で初めて収穫した里芋「赤芽大吉」、収穫した芋は私が作る里芋の中では結構大きな芋が出来たと思っていたのだが、大きさが全然違う!
比べてみるとこんな感じだ。
手前が私が育てた「赤芽大吉」。
奥が頂いた里芋、この大きさの里芋は店でも見たことがない。
この大きさの違いは、芋の種類の違いもあるかのしれないが、どうもそれだけではなさそうだ。
今度この芋を下さった方にお会いしたら、里芋の話、特に育て方のノウハウを色々と聞いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿