2023年7月2日日曜日

たくさんあるアジサイ、少しづつ花終わりの剪定を始めよう。

 こちらは家人が大事に育てていたウチワサボテン

しっかり根付き、芽が出てきていたのでこれからの成長が楽しみ。

ただ、周りの雑草でも抜いていてやろうと思ったのが、不注意で残念な結果。

出てきていた大きい方の芽を折ってしまった。
折った芽は手前の方に挿してみたが恐らく生着は無理だろう。

さて、長い期間楽しませてもらったアジサイの花が終わりの時を迎えつつある。

こちらは昨日紹介したクロコスミアの奥にあるアジサイ。
まだ元気な株もあるが7月に入るとそろそろ、終わりの時を迎えつつあるアジサイが多い。



昨日紹介したクロコスミアとは別のオレンジ色のものも雑草の中に群生していた。


頑張ってまだきれいな花も見せてくれているのだが、この時期になると来年のために剪定をやった方がいいようだ。
今日剪定を行ったのは一の段にある額アジサイ
2週間前はまだきれいな花を見せていた。
この株は、去年の秋2m近くに茂っていた株を一律に50㎝の高さまで切り詰めた。
今日見ると、さすがに終わりを感じる。

今年も1m50㎝位の高さになりそれなりの花を見せてくれた。
こんな株の剪定をうまくやると来年はもっと立派に花を見せてくれるはずだ。

で、花が咲いている枝は半分は二節位下の、芽が出始めている直上で枝を切り、半分くらいは去年の秋同様、50cmくらいの高さまで切り詰めた。

こんな感じで、他のアジサイも時間があるときにぼちぼち剪定を続けていこうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿