2023年7月8日土曜日

昨日は強剪定状態でオリーブの木を移植したので、たくさんの葉と青い実がある。その一部で久しぶりにオリーブの葉でほうじ茶を作ろう。

こちらはまだ利用法が思いつかない早採りのオリーブの実。
こちらは昨日移植が終わったオリーブ『レッシーノ』。

そして、剪定後の枝の大部分が将来木材チップになり太い枝は薪になる予定だ。
今日は久しぶりにオリーブの葉でほうじ茶を作る準備をした。
こんな未熟なオリーブの実は使い道がないのかもしれないが葉の収穫時ある程度収穫した。


オリーブの葉に多く含まれているのがオレウロペインというポリフェノール。
オレウロペインは抗菌作用や抗ウィルス作用、抗酸化作用に優れ、血圧を下げたり、免疫機能を高める効果があるそうだ。
今日はそんなオリーブの葉のほうじ茶を作るために葉をちぎってよく汚れを落とし、小屋の中でまずは軽い乾燥をするように吊るした籠に入れておいた。
オリーブの葉で作るほうじ茶は香りもよく大好きだ。
以前作ったものが枯渇していたので丁度良かった。
後日、フライパンでゆっくり炒って美味しいほうじ茶を作る予定だ。
その時に使う薪も、剪定後のオリーブの枝を使うことになりそうだ。

ところで、今日も庭に苗木の植え付けをした。
こちらは先日までピンクの綿菓子のような花を見せてくれていたスモークツリー
この春久留米の田主丸でゲットした苗木だ。
こちらは去年3月にゲットしたときのサルスベリ『夏祭り』の苗木。
やや大きめの布製プランターで育て、去年の夏も赤白のかわいい花を少し見せてくれた。
今年はプランターの中で苗木がさらに大きくなっていた。
こちらは移植が終わったサルスベリ。
この時期蕾もたくさん見え始めているので、もうすぐ始まる花の時期が楽しみだ。

これからも、いくつもの苗木を準備しているので、少しづつ庭に植え付けをしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿