2014年10月24日金曜日

秋の果樹園、今年の富有柿は今ひとつの出来。渋柿は何とか吊るし柿が出来そう。ミカンの方は順調な感じだ。

今年の富有柿、やはり期待にそわなかった。
鳥に食べられたものもかなりあるのだが、1ヶ月前チェックしたときより数が減っている。
まだ、熟れてない柿もあり、半分しか収穫しなかったが、それにしても収穫量が少ない。
見た目も今ひとつなので、今年はお裾分けはやめておこう。
収穫量が少ないだけでなく、見た目もあまり美しくない。
家に持ち帰ってさっそく2個食べてみたが、味の方は問題なかった。
 一方、渋柿の方は、まだ数は少ないが初めての吊るし柿が出来そうだ。

ちょっと悔しかったのは、丁度よそ様から頂いた柿があったようで娘が私の持ち帰った柿には目もくれず、そちらの柿を食べていた事。
ン〜確かに見かけでは完全に負けていた。味の方はそんなに負けてないと思うのだが。

さて、柿の頂き物もあったようだが、今日はミカン(温州みかん)も頂いた。
丁度、柿収穫の際、我が家のミカンも見てきたが、温州みかんはようやく少し黄色い色がかかり始めたところで、収穫は11月の終わり頃からになりそうだ。
今日頂いた温州みかん。露地物だとは思うが我が家のものよりははるかに早い収穫だ。

我が家のミカンは八朔、伊予柑、甘夏、ザボンなど、どの木も順調のようだった。中でも、今年最も楽しみにしているのは初収穫になりそうな晩白柚だ。
今のところ2個が成っている晩白柚。どちらもその大きさは15cmを超えている。
収穫は2月くらいだろうか?今年が初収穫なので、大きさ、味ともに楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿