2023年4月30日日曜日

2023年4月の菜園&果樹園。

小さいころ新学期を迎える時期に桜の花が咲いていた記憶があるのだが、最近桜が咲き始めるのは3月下旬。

今年は何とか4月初めまで花を楽しむことができた。

4月1日のソメイヨシノ、新天地で一番大きな桜だ。
同じ時期、花桃もきれいだった。

ソメイヨシノが終わった後は八重咲の桜オオデマリがきれいだった。

来年は花を塩漬けにして桜茶を楽しもうと思っている。
オオデマリはこの時期も花は咲いているのだがモミジの葉の影で目立たなくなっている。
花壇でも、この4月は色々な花が次々咲いた。

さて、今年から野菜作りは新天地で1本化させるので、段々畑で色々な野菜が育ち始めている。
こちらは一の段で、手前の水はけの悪いところに里芋、ショウガを育て、奥にトウモロコシ、Beetroot、Beetroot、四角豆、ゴーヤや、キュウリなどの種を蒔いている。

粘土のような土からしっかり里芋の芽が出てきたのはうれしかった。

二の段は細長い畑で、手前からエンツァイ、トマト、ナス、ピーマン、カボチャ、ズッキーニなどを育てている。

三の段ではアーティチョークが順調に育ち、近いうちに奥にスイカを育てる予定だ。

三の段南では、カラスにやられたニンニク、豆類などの野菜の向こうにツクネ芋、宇宙芋などの種芋を植えている。

四の段ではデストロイヤーとチーマディラーパ、ロマネスコ、ブロッコリーなどを育てている。

チーマディラーパは2月に種まきしたが今月上旬から収穫できている。

数は少ないが来月のデストロイヤー収穫が楽しみだ。

四の段北ではヤーコン、コンニャク芋を育てている。
なかなか全く芽が出てこないコンニャク芋が腐れているのではと心配になった。
1個掘り起こしてみたら、里芋のような感じで芽が出始めていた。
ひと安心し、すぐ埋め戻した。

そしてまだ土の状態が良くない平地には、色々な野菜を土嚢袋で育てている


新天地では今収穫出来ている野菜もあるが、5月以降は収穫も賑やかになっていくはずで、とても楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿