2015年9月14日月曜日

大きな芋になってくれ!ツクネ芋の株元に土寄せならぬ、土掛け。

こちらは、我が家のイチジクを思うがままに食べあさるカラス、2階の窓から見たところ。
どうやら私の取り分より、カラスの取り分が多いようだ。

カメラを少し回して、こちらはイチジクの側にあるツクネ芋。
今年も葉の茂りは凄い。
先日の台風で少し支柱は傾いたが、ここのツクネ芋の支柱は倒れるまでは至らなかった。
今年の元気な茎葉からは、大きな芋の収穫が期待出来る?

ならば、あとは晩秋の収穫。
昨年は20cm強のツクネ芋しか収穫出来なかった。
今年は少しでも大きな芋を収穫したい。
目標25cmだ。

葉の茂りから判断して、さぞかし太い茎が、一つの株元に何本もあると思って見てみた。
ところが、へ〜こんなもんか? といった感じの茎が、一つの株元に4〜5本出ているだけだ。
株元の茎の太さと、収穫するときの芋の大きさはある程度相関するように思っている。
ということは、この太さの茎では、今年の芋も期待出来ない?
収穫するのは、あと2〜3ヶ月先だ。
この間に、少しでも大きな芋を収穫出来るようにしたい。

そこで、これらのツクネ芋の株元に土寄せをすることにした。
周囲に寄せる程土がなかったので、別の場所から土を運んだ。
土寄せならぬ、土掛けだ。

ツクネ芋の畝には、種芋を植えた時点では、昨年の経験から少ししか肥料を施していない。
今日は、少しでも大きな芋を収穫するために、株元に積み上げた土に、ミミズ堆肥、牛糞堆肥、それに油かすなども混ぜておいた
それらの効果があるかどうか、全く分からないのだが。。

結果は、11月末から12月の収穫時に分かることになるだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿