2012年1月30日月曜日

またまた脱走事件。今度は室コン4号

事件だ!事件だ! 大事件だ❗
何がって?
1/23に堆肥チェックして何の問題もなかった室コン4号に大脱走事件が起きた。
まずは写真を見てもらおう。
今日、何気なく防寒シートの外側を見てみたら2〜3匹の脱走兵が見えた。
慌てて防寒シートの上の方をはいでみたら、この有様

アップにしてみるとこんな感じ、みみず君の色が少し悪いものや、表面に堆肥のクズなどを付けたまま動いている輩も居る。これは状態の悪いみみず君に特有の所見なのだ。


下の受け皿を見てみると、こちらにも大勢脱走。プランターの外側にも上から逃げてきた脱走兵

いやいや、防寒シートの内側にも脱走兵が小さな集団をいくつも作っていた。

さて、みみず君の脱走には慣れっこ(?)になってしまった私は
まず、ミミズ小屋の中の臭いチェック。
ん〜臭くないぞ!先日心配した漬け物臭のした白菜もこの小屋に入れてない。
臭ければ小屋の中が発酵状態ということなので、脱走したすべてのみみず君を別のミミズ小屋へ避難させる。
臭くないということは最悪の堆肥の発酵ではないのでその必要ないかもしれない。
もしかして防寒シートによる酸欠?

脱走の原因は現時点では断定出来ないので、こうしよう。
脱走したみみず君の半分は通常の大脱走のときと同じく、別のミミズ小屋(予備小屋)に避難させよう。これは保険みたいなものだ。
そして残りの半分の脱走みみず君たちを、もと居た室コン4号に戻そう。
そして、寒いだろうが防寒シートを外して経過観察だ。
とにかく原因究明が優先だ。

興味があるのは、原因が酸欠であったかどうかだ。
我が家のどんぶり型ミミズ小屋は通常防寒シートを下に1枚敷いて、それでミミズ小屋を包む形にしている。
ところが室コン4号だけは、なぜか上下から2枚の防寒シートを掛けていた。さらに念を入れて、重ねた防寒シートをずれないようにガムテームで止めていた。
この防寒シートの包み方が原因で酸欠になった可能性は十分にあるだろう。

これまで他の小屋の防寒シートでは脱走事件は起こっていない。
一応、他の小屋の防寒シートの中を早速確かめてみた。やはり脱走兵は全く居なかった。
ただ、防寒シートの内側に水滴がいっぱい付いているものがいくつかあった。
確かに防寒のために包んだシートで風通しが悪いのは間違いない。

今回、室コン4号に戻したみみず君たちが防寒シートで包んでない状況で脱走しなくなったら、今回の脱走事件の原因は防寒シートによる酸欠ということになる。
だとしたら、今後防寒シートのかけ方に注意が必要になる。
興味を持って経過を見ていこう。
まず2時間後チェックしてみたが脱走は全く起きてなかった。

さて、脱走事件のおまけ、ではあるが
ヒメミミズと思われる輩もいっぱい脱走していた。
下の写真はそんな中の一部、防寒シートの内側、絶対ヒメミミズと思うが少しピンク色がかっているのが気になる。

シマミミズとの赤ちゃんとの識別を徹底したい私としては、これらのヒメミミズと思われる集団を、先日1月25日に設定したヒメミミズ観察用の小屋に追加した。
追加したヒメミミズが何匹居たかは不明。50匹くらい居たのかな?
ちなみに、その観察小屋では今日の時点でヒメミミズ以外のミミズは1匹も見当たらなかった。
観察小屋の番号つけ忘れていたので12号とした。
下の写真が12号。

今回12号の中にはシマミミズの赤ちゃん混じってない自信はあるのだが....。

0 件のコメント:

コメントを投稿