2012年2月14日火曜日

白菜(冷凍&解凍後)実験 経過報告および結果

1/27設定した冷凍解凍後の白菜を餌にした実験。

冷凍解凍後の白菜は漬け物臭かった。
先月の畑コン3号に使用したあと発酵したりしないかどうか心配だったのでこの実験を組んだのだ。
ただし、畑コン3号の方が先に結論が出た。
2/13チェックしてみたら立派な堆肥。白菜のかけらもなかった。
漬け物臭による発酵や環境悪化の心配は杞憂だったようだ。
みみず君たちもとても元気だった。

ただ、せっかく実験を組んだので実験の経過と結果の報告だ。
まず経過中カビは生えたかどうかだが結論は不明。
というのは、白菜の廻りにココナッツ繊維をまぶしたので観察小屋の外側から白菜が見えなかった。

経過中、外から見る限り3匹投入したみみず君は時々外から見える位置に顔を出していたが、皆元気そうだった。顔色悪くなったり、死にそうに見えるみみず君は居なかった。もちろん脱走しようとして瓶の上にあがっている輩も居なかった。

下の写真は2月13日のもの。
全体のボリュームはかなり減っている。これは葉っぱ野菜が食べられるときの特徴だ。
途中水やりは霧吹きで2回くらい行ったが、上の方が乾燥しているのは仕方がないか?


ということで、これまでの経過からは、観察小屋でも冷凍解凍後の白菜は餌として与えても環境悪化はなかったと考えられる。

ミミズは大人を3匹入れていたので投入してから18日経っているのでよほど嫌いでなければ白菜が食べられてしまっているはず。
それでは御開帳でチェックしてみよう。
もちろん3匹のみみず君が無事であることもこれで確認できるはず。

ということで上の写真が御開帳の結果。

まずみみず君は3匹とも確認出来る。悪化で死ぬようなことはなかった。投入時の体重は計ってないが若干痩せた印象だ。
大人ミミズ3匹にとって18日間、餌は少量の白菜のみ。餌としてが足りなかったのかな?
産卵した卵も見えないし、3匹に妊娠している様子もなかった。

白菜は全く見えない。やはりきれいに食べられている。
また、乾燥したココナッツ繊維以外は焦げ茶色でかなり堆肥が混じっていると思われる。

以上の結果から冷凍解凍後の白菜は漬け物臭はするが、餌としてはココナッツ繊維でまぶして与えることによって全く問題がないことが分かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿