柑橘系の実験はもう止めようと思っていたが、柑橘類をみみず君に与えて全く問題ないという話を耳にし、またyou tube などで実際オレンジを与えている所を目にするにつけ、もう一度柑橘系の実験をする必要があると思えた。
というのは思い返してみると、これまでの実験では空間が狭く、みみず君が柑橘類からしばらく離れて、食べれるようになるタイミングを図るための身を置く場所が無かった。
丁度ザボンが1個だけあったので、そこのところをを改善して観察小屋とその後すぐミミズ小屋にもザボンの皮を使った。もうすぐミミズ小屋にザボンを入れたプラコン4号のチェック時期だ。
ミミズ小屋のチェックの前に観察小屋のザボン実験をチェックしておこう。
設定したのが3月19日
皮の表皮とその内側の白い所ではみみず君に与える影響が違うだろうと思えたから,白い部分だけを使った実験も設定した。
観察小屋の一つはこんな感じで皮を入れ
一つはこんな感じで白い部分を入れた。
そしてこれが今日の写真、どちらもボリュームがかなり減っている。
ザボンは跡形も残っていなかった。
一方、こちらがメインの実験小屋。
左側が食べ残しのザボンの皮。右側が堆肥とみみず君。みみず君たちは皆元気だった
これはザボンの皮の食べ残しをアップにした所。
実験設定直後カビが大量に発生していたが、今日も一部にカビが残っていた。
ザボンの皮は8割は食べられている感じだった。
この分だと恐らく近日チェックするミミズ小屋のザボンの皮も完全には食べられてはいないだろう。だが、みみず君が嫌う柑橘系の餌でも与えた初期、避ける場所を作っておけば、時期がくれば食べてしまうだろうことがこの実験で推測された。
0 件のコメント:
コメントを投稿