2014年1月13日月曜日

変わり種ブロッコリー(ロマネスコ)とスペイン土産の空豆。

昨日は久しぶりにのんびり一日野良仕事をした。
やや寒い、曇った日は野良仕事には最高だ。

やった仕事は
ジャガイモ植えのための畝の整理。
ウコンの収穫とお茶用乾燥、ウコンの保存。
梅の剪定、ミカンの剪定、八朔/甘夏の収穫。
もう少し時間があれば、ゆっくり焚火して焼き芋でも作りたかったのだがその余裕はなかった。

今日はそんな野良仕事の間の写真を数枚紹介。

こちらは、「ロマネスコ」という変わり種ブロッコリー。
普通のブロッコリーは買った苗や頂いた苗で育て、この1ヶ月気が向いたら収穫している。
このロマネスコは種から育てたものだ。昨秋大量に発生したモンシロチョウの幼虫(アオムシ)被害を捕殺により何とか切り抜けて、ここまでたどり着いた。
あと数週間で収穫だ。
こちらはスペイン土産の空豆の種を植えたもの。

日本産とは葉の着き方が違う?
種を植えた時期が遅く、育たないかと心配したがここまで来たらもう大丈夫だろう。
日本の空豆を植えた側に植えてみた。
どんな豆ができるのかちょっと楽しみだ
ウコン収穫時には、掘り起こした土の中にスズメガの蛹が転がっていた。
少し動いていたので、観察小屋の土の中に戻しておいた。
果樹園で、剪定やミカンちぎりをしていると、お年寄りの蜘蛛を数匹見つけた。さすがに動きは悪くなっているが、よくこの時期まで生き残ったものだ。
八朔は豊作だった。

ジョロウグモには年を超すものも結構居るんだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿