2014年1月22日水曜日

寒い時期なのに赤ちゃんの成長は早い?

寒い時期、若干ミミズ君の成長が遅くなるのではないかと予測していた。
1年前の観察小屋で、秋に生まれたミミズ君たちの成長を見たとき、春生まれのものと成長スピードに差がなかった。

今回、11月初めに生まれたと思われる赤ちゃん50匹でおこなっている寿命実験第2弾のミミズたちを見てみた。
2ヶ月程前に、とても小さかった赤ちゃんミミズはほとんど青年ミミズに成長していた。
生後2ヶ月半でほとんど青年ミミズ。予想よりかなり成長が早い。
この小屋のミミズ君はあと1ヶ月もかからず立派な大人になりそうだ。
まだ餌がたっぷりあったので、この寿命実験のミミズ君たちの数は数えなかった。
ただ、この観察小屋では、この時期寒くて食欲が落ちるなんてことは全くないことが再確認出来た。
凍り付く程の寒さがなければ、ミミズ君の食欲としては1年の中で今が一番なのかもしれない。

思い起こせば確かにこの時期、ミミズ小屋の堆肥収穫をする時に、ミミズ君の数が少し増えているのを感じることが多かった。
この観察小屋のような、秋の産卵シーズンに生まれた赤ちゃんミミズにどんどん成長してもらって、この夏激減した全体の数を少しでもとり戻してもらおう。



さてこちらは、今日通勤途中の雷山、井原山。

雲にかかって山は見えない。
しかし裾野のほうにもしっかり雪が見えた。
山は間違いなく雪山になっている!
今日は九州あちこちで雪の被害が出たり、珍しい雪を楽しんだりだったようだ。
私も明日が日曜日なら、今年最初の雪山を楽しめるところだったが、まだ日曜までは長い。
どうやら明日から週末にかけては気温上昇とのことで、日曜には雷山、井原の雪は溶けているだろう。ちょっと残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿