2018年5月2日水曜日

耕運機を追いかけるアマサギ。小梅は減塩、焼酎砂糖入りで漬け込み。紫蘇の種まき。

この時期、我が畑の側の田んぼでは、田植え前の水張りの準備だろうか?
トラクターが入って耕運している。
その近くでは色々なサギが集まっている。
こちらのシラサギは、ダイサギだろうか、それともチュウサギ?
そんなサギの中に、耕運機を追いかけ回してる小さなサギがいる。
このサギはアマサギだ。
アマサギのアップは、2年前の5月に撮った写真を紹介。


アマサギのことは、英語でCattle egret
Cattleというのは牛のことで、牛で耕運する時に飛び出す虫を狙って追いかける習慣があるので、こんな名が付いたらしい。
現代の耕運機は、以前の牛といったところか?

さて今日は、雨。
昨日収穫して帰った小梅はさっそく漬けておいた。
小梅は1.5kg。
減塩の、焼酎砂糖入りの漬け方だ。
塩を120g、砂糖を150g、さらに焼酎を150ml加えた。

そして、小梅を漬けた時、今年はまだ紫蘇の種を蒔いていなかったことに気づいた。
調べてみると例年より10日ほど遅れていたが、紫蘇の種まきをした。
こちらが紫蘇の種。
種を蒔いた場所はいつも通り、やや大きめのプランター
畝に直蒔きをすると、天気が続いた時に芽が出て間もない苗は枯れる心配があるのだ。
ある程度育ったら、直接畝に移植する予定だ。
以前は一旦ポット取りをして移植したこともあったが、手間を減らすようにしている。

バジル、とカモミールの種
も100円ショップの種をゲットして蒔いた。
こちらは、たくさん育てる必要はないので、プランターで育てる予定だ。
バジルは3〜5本ほど苗を育てる予定なので、後で間引き予定だ。


ところで、今日の夕刻からは3泊4日の香港への小旅行。
しっかり楽しんでこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿