2021年7月1日木曜日

インゲン豆の蔓なしタイプは先日から始まり、蔓ありの平さやいんげんも今日から収穫が始まった。大収穫のズッキーニの処理はまだ大変。

 インゲン豆は、数日前から蔓なしタイプから収穫が始まった。

背が低い苗だが、葉をよけてみると細身のインゲン豆がいっぱい。
さらに、今日から蔓ありの平さやいんげんが加わった。
蔓なしの苗は芽出しが悪く、今収穫が始まっているのは3本の苗のみ。
追加種まきをしたので、他にも多くの苗が育ちつつある。

蔓ありの平さやいんげんの苗はゴーヤや四角豆の苗と同じ狭い畝に4個種を蒔いて育っているのだが、元気なゴーヤの苗にも負けず、何とか背高く育ってきた

成っている実は元気な葉に隠れてついつい見落としそうになる。
それでもしばらくは毎日のように収穫できるのではと思っている。
で、こちらは今日の収穫。

収穫したインゲンはさっそく定番の天ぷらだ。
今日はトランペット型ズッキーニの天ぷらが一緒だ。

先日は、海鮮料理アヒージョにもインゲンが載っていたが、こんな料理にもよく合っていた。


ところで、明日からは雨予報が続き元気過ぎたズッキーニの苗も弱るだろうと予測しているが、今年の6月は少雨でこの時期予想以上の大収穫のズッキーニの処理はまだまだ大変だ。
左のダンボールには明日知人に郵送するカボチャやズッキーニ。
左の容器には行き場のないズッキーニが転がっている。
やはり、私が理想としている❝ほどほど+&❞の野菜作りは難しい

0 件のコメント:

コメントを投稿