2022年6月20日月曜日

アーティチョークの花が咲き始めた。倒れそうな苗元に土寄せ固定。トランペット型ズッキーニの初収穫。

アーティチョークの一番花は、この秋に種を蒔いて育てた苗から。
この苗は移植目的に大きな不織布に移植していた。
こんなアーティチョークだが、一部の苗が倒れそうになっていた。
思い起こせば昨年は倒れた苗に立派な花が咲いていた。
これはちょっと興醒めだった。
で、こんな苗元に土寄せをして苗を固定した。

こちらの苗も同様。


我が家でのアーティチョークの栽培は、蕾を食べる楽しみ、花をめでる楽しみ、葉を乾燥させてお茶にして飲む楽しみと盛りだくさんなので、気合を入れて育てている。

5月中旬に3回目の蕾の収穫を終えたので、今育っている蕾は花を愛でるために残している

あと1週間もすれば次々に花が咲きそうだ。
花が咲いた後は、今年も種採りが出来ることを期待している。
そして、こんな蕾を付けている苗とは別に今年の春種まきした苗は、100%ではないが順調に育っているようだ。

こんな苗も来年には蕾を収穫出来る立派な苗に育てたい。
こんな苗の植え付けは今年は晩秋にやってみようと思っている。

ところで、畑仕事に隙あればズッキーニは収穫適期を失してしまう

今日の菜園では写真右のような収穫遅れのズッキーニが数本あった。
こんなズッキーニは種採りのために、この時期から残す形になる。

で、こちらは今日の収穫野菜
トマトやキュウリの収穫量が少しづつ増えている。
ズッキーニは一部お裾分けしたがそれでも十分な収穫量。
トランペット型ズッキーニは初収穫だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿