2022年6月28日火曜日

ズッキーニだけでなくキュウリにも採り忘れの実が出始めた。ぬか床が活躍開始。今季最重量3.5㎏カボチャを収穫。

今日収穫したこのカボチャは今季収穫した中で、3.5kgで今の時点で最重量
今半分のカボチャの収穫を終えたところだが、これからの収穫が楽しみだ。

今日は北部九州では例年より早い梅雨明け宣言。
この暑さも含め、これから本格的な夏にかけてどんな天気になるのかちょっと不安になる。

さて、先日から十二分に収穫出来ているキュウリ

第1菜園の芽に届くところにあるので、ほとんど毎日見回っているのだが、それでもズッキーニなどのように採り忘れの実が出てくる。
採り忘れの実は種採り用にしばらくこのまま畝の中で放置することになる。
左は通常収穫している短寸キュウリで、右が収穫忘れで黄色味を帯びてきた実。
採り忘れた実はこの時期からの大きさの変化はないが少しずつ色が緑から黄色に変化していく。
右の実は通常より大きめだったが何とか収穫した。
左の実は色は緑だが20㎝を超える大きさになっていたので収穫するのを諦めた。

下の写真は先日収穫した通常の短寸キュウリの収穫風景。

こんな感じで一度のたくさんの収穫があると、一度には食べきれない。
そこで手に入れたのがぬか床

こと時期大量に収穫出来るキュウリ、ナス、ニンジンはこんなぬか床に漬けることにした。
一昼夜漬けただけで、最高のツマミが出来ていた。
キュウリも漬けていたが、こちらはもう数日置いた方が美味しそうだった。


ところでこちらは、一足先に採り忘れとして発見したズッキーニ
これらは全て種採り用に残すことになる。

これは白っぽく見えるが薄緑タイプだ。

こちらは、そんなに大きくはないが種採り用に残している縞々タイプ
こちらは今日見つけた採り忘れの薄緑タイプズッキーニ。
無理すれば食べれる状態だったが、収穫野菜が多いこの時期種採りに回った。
例年7月に入って種採り用に回るズッキーニは多いのだが、6月のうちにたくさん種採り用に残してしまったのは少し残念だ。
もちろん、まだ適期の大きさのズッキーニの収穫はしばらくは続くはずなので収穫を楽しく続けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿