2022年9月26日月曜日

今日は久しぶりに少し雨が降ったので、第1菜園にこれまでの種まきで失敗したいくつかの野菜の種を直蒔き。

実りの秋、菜園前の稲穂もしっかり頭を垂れてきた。
例年、この場所では10月の中旬に稲刈りされている。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
この格言を伝えたい人は政治家を含めいっぱいだ。

さて、 秋の葉野菜、ルッコラだけは順調に育っているのだが、他は今のところうまくいっていない。

今日は久しぶりに少し雨が降り明日の午前中までは雨予報が出ているので、こんなこれまでうまく芽出しが出来ていない種のいくつかを第1菜園で蒔くことにした。

こんな種はポットに蒔くこともあるのだが、今日は直まきだ。

今日種まきしたのは、ターツァイチーマディラーパ、そして白菜だ。

こちらは、今年6月に収穫したターツァイの鞘。
今は鞘がはじけて種がいっぱい。

チーマディラーパも同様。

こんな自家採取の種に対し、白菜も自家採取の種はあるのだが、こちらの種では巻かない白菜が出来るので、これらは

白菜も8月末に種まきしたものでは芽出し失敗。
今日はこんな残った種を畝に直蒔きした。

今日は第1菜園の空いたスペースにこんな種を蒔いていった。

ここにはターツァイの種をバラ蒔きしたが、芽が出てきたら畝に移植予定だ。

ここはマルチのある畝に植え穴を作りチーマディラーパの種を蒔いた。
ここに出てきた芽は間引き予定だ。
こちらは同じ畝に白菜の種を蒔いた。

八月末の種蒔きではうまくいかなかった、秋冬葉野菜の芽出し。
今回の種まきでうまく芽が出てくれると嬉しいのだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿