2023年6月11日日曜日

ズッキーニの収穫がこれから忙しくなりそう。『安納芋』の挿し穂苗を植え付け。段々畑のアジサイたち。

昨日は今年のズッキーニの初収穫としてUFO型を収穫したが、今日は丸形や薄緑も加わった
ナスも初収穫、ピーマンは先日から収穫が始まっている。
ズッキーニを含めいよいよ夏野菜の収穫が忙しくなってきそうだ。

さて、新天地の近くには『福福の里』という、魚や野菜の直売場があり、時に新鮮な魚を買いに行くのだが、野菜の苗も売っている。
今日は立派な『安納芋』の挿し穂苗が売っていた。
今日はそんな苗を買ってきて四の段の空いたスペースに植え付けた。
とてもいい状態の苗がホームセンターより安く売っていた。
安納芋は紅はるかと共に好きな芋なのでどんな芋ができるか楽しみだ。
同じ四の段には、4月末に手に入れた『紅はるか』の苗も育てている。
左下に見えているのが『紅はるか』。
最近育った苗を少しづつ挿し穂して増やしているところだ。

こんな四の段の上にはたくさんのアジサイが見えている。
段々畑には数多くのアジサイが育っているので今日はそれらを紹介してみよう。
サツマイモの苗の上に見えていたのはすべて薄い紫色のアジサイ。

二の段南の上の斜面にはこんな四度段上のアジサイとよく似ているが若干色が濃く花びらが大きいうす紫のアジサイ。

すぐ傍には濃い紫のアジサイも見事な花を見せている。
また、こんな個性的なアジサイもある。

そして、二の段南にはモミジの木の陰で若干元気がないが紫の額アジサイもある。

一の段には2種類のアジサイがある。
こちらは艶やかな濃いピンク。
こちらは白い額アジサイで、昨年かなり切り詰めたが結構大きく成長した。
というようなことで、花が咲くまでどんなアジサイなのか分からなかったのだが、なんと7種類のアジサイが植えられていたのだ。

さらに今年母の日に家人が鉢植えの珍しい色のアジサイを娘からもらっていた。

アジサイは大きく成長しすぎることが多いので、花が終わるころには頑張って切り詰めて来年からは8種類の花を楽しませてもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿