2024年4月15日月曜日

ブラジルのブロッコリー『ブロッコリーハモーゾ』。茎ブロッコリーに近いがちょっと違う。柔らかくで非常に美味しい。

今日は朝の野菜収穫を終えた6時半丁度に雨が降り出した。

こちらはブラジル産の種を蒔いて育てたブロッコリー。
『ブロッコリーハモーゾ』と言うらしい。
通常のブロッコリーのように大きな頂花蕾ではないが苗の上にちょこんと顔を出した頂花蕾を収穫した。
見た目は少しグロテスク?
軽く湯がくと緑の色が鮮やかになり食欲をそそる。
今日はマヨネーズだけを付けてシンプルに食べてみた。
茎ブロッコリーに近い食感だったが、柔らかくて癖がなくとても美味しい。

このブロッコリー、今年1月ビニールハウスの中に種を蒔いて2月中旬にはこんな大きさに育っていた。
これらを防虫ネットを張ったトンネルの中に植えていった。
春に育てるブロッコリーはモンシロチョウが来てアオムシ被害に遭ったり、ヨトウムシ被害遭うことが多いのだが、今のとろろ虫被害は出ていない。
虫被害が出ていないのは、早く成長してくれたのも一因かもしれない。

下の方にある小さな芽が側花蕾として次々に収穫できるようになるそうだ。
たくさんの苗を育てているので、収穫が終えたら1本は種採り用に残すつもりだ。

このブロッコリー、最初の収穫が出来て40~50日は収穫が続けれるとのことだ。
まだ、端境期のこの時期こんなブロッコリーが収穫できるようになったのは嬉しい限りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿