2024年4月25日木曜日

挿し穂苗を採るために植え付けていたサツマイモから芽が出てきたので畝に植え付け。

昨日朝までの雨天気で倒れてしまった黄色いジャーマンアイリス。


さて、毎年挿し穂苗を買うのに苦労していたサツマイモ『紅はるか』。
今年は昨日ホームセンターではもう挿し穂苗が売られていたが、10本で480円という高値。
今年は挿し穂を採るために植え付けていたサツマイモから芽が出て来たので、この苗を植え付け育てることになる。

プランターに燻炭をたくさん入れた芋からは芽が次々出て来た。
落ち葉や米ぬかを入れたトロ箱からは芽も根も出なかった。
コンポストに入れた芋からは芽はまだ出ていなかったが根は出ていたのでそのうち芽も出るだろう。

ということで、来年のサツマイモの挿し穂収穫は燻炭リッチなプランターと椿の花ガラなどを入れ込むコンポストで挑戦することになりそうだ。

こちらがプランターから芋を取り出したところ。

苗にはひげ根が付いているので、植え付けて根付くのは確実だろう。

20本近く挿し穂苗が採れた。

根は出ていても苗への栄養がいいように種芋の一部を付けて植え付けることにした。

昨年は何度も何度もサルに引き抜かれたサツマイモ。
今年は四の段の電気柵の中に畝を準備した。
左の細い畝はオクラを育てる予定。
真ん中奥に見えているのがサツマイモ用の畝だ。

こちらが20本以上の苗を植え終わった畝。

今のところジャガイモを含め被害が出ていない電気柵の中だが、これからもこのままうまくいけば嬉しいのだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿