2024年4月8日月曜日

今年の種ショウガの植え付けは四の段と土嚢袋で。

椿やソメイヨシノの花は小雨の中、少しづつ散っていっているが、ツツジの花は次々に咲き始めている。

また、枝垂れ桜は満開が近づき、八重桜は3分咲になってきた。
最後の頑張りを見せている椿の花の奥にピンクの枝垂れ桜が見えている。
八重桜も開いた蕾がちらほら。



さて、昨年文句なしの収穫状況になったショウガ。

種ショウガの保存は、知人のおばあちゃんの家に昔からある『室(ムロ)』に毎年入れてもらっている。

今年も昨日そのムロから種ショウガを取り出したと連絡をいただき、さっそく今日植え付けた。

毎年のことだが文句なしの保存状態だ。

去年のショウガは一の段にメインに育てたが、同じ場所はよくないとのこと。
ショウガは動物被害に逢わないようなので、今年は半日陰で電気柵の外にある四の段東に植え付けた。

四の段東でもソメイヨシノの花びらが次々に落ちてきている。
植えた後の保温は今年は土寄せがしやすいようにマルチは使用せず、例年通り使い古しの不織布を重ねて掛けておいた。

また、昨年土嚢袋栽培もとてもうまくいったので、数個を土嚢袋栽培にした。

こちらには7個の土嚢袋を置き不織布を掛けている。
土嚢袋栽培では、欲しいときに鍬なしですぐ収穫できるのがいい。

まずは5月下旬ころ、不織布の下に芽が出てくる時期がとても楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿