2017年7月10日月曜日

今年の蚊対策。最大の武器は虫除けジャケット。ヤマボウシの花が満開。

人間には、蚊に好かれる体質と、嫌われる体質があるらしい。
私が嫌われる方だったら嬉しかったのだが、どうやらとても好かれる体質のようだ。
だから、今の季節、野良仕事やミミズくんの相手などしていると、どこからともなくたくさんの蚊がやってくる。
そして、刺された後がとにかく痒いのだ。

昨年までは、蚊除けに携帯用の蚊取り線香も使っていたのだが、私は喉が弱く、長い時間使えない。
皮膚の直接吹き付けるスプレータイプは、短時間なら効果はあるようなので今年も一応用意している。

そして、今年は蚊除けの対策として、二つの新しい武器を用意した。

一つ目は、網網のジャケット
これが、今年の最大の武器だ。
繊維に若干皮膚刺激性があり、汗をかいた時などかゆみが出るが、何とか我慢はできる。
このジャケットの特に良いところは、顔や腕の部分に輪っかが入っていて、そのためジャケットの網網が皮膚に密着しないこと。
この服を着用すると、宇宙服のようにブカブカ状態になる。
これで、網の上から刺してくる蚊をかなり予防できるのだ。
これまでも、蚊よけのジャッケットは持っていたのだが、こちらの方が、数段効果がある。
ちなみに、これは登山用グッズの専門店「モンベル」の製品だ。

それでも、しぶとい蚊に刺されることはしばしば。
そこで、今年用意している第2の武器はこれ。
「どこでもベープ」なる製品だ。
初めて使っているのだが、それなりの効果はあるみたいだ。
しかし、これだけを装着して畑仕事をしていると、しっかり蚊に刺された。

結局、どの蚊除けグッズもまだ完璧なものはなく、刺された後すぐ塗ると効果があるかゆみ止めが必需品となっている。


ところで、花壇ではヤマボウシの花が今まさに満開状態
年々、木が少しづつ大きくなっている。
で、花の数も今年は一番多いみたいだ。
花の先をアップしてみると、秋に赤い実に変化していく部分が、しっかり見て取れる。
秋には、マンゴそっくり味のヤマボウシの実がたくさん収穫できそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿