2018年7月23日月曜日

嬉しいズッキーニの復活。今年のズッキーニ、種取りが出来そうなのは“緑”と“シマ模様”。

6月中旬までのズッキーニの大爆発が嘘のように、6月末から収穫量が激減し、7月初めの台風と豪雨のあとは1本の収穫できない状態になっていたズッキーニ。

そんなズッキーニが復活を始めたと思って、1週間程前持ち帰った8cm程の二つの実は、一部腐れかけで食べれなかった。
3日前は正真正銘、ズッキーニの復活収穫だった。
太さはあるが、長さは10cmほどの小さなズッキーニだ。
同じサイズの白ズッキーニもできていたので、その日は小さな3個が嬉しい復活収穫となった。

そして今日は、ノーマルサイズの白ズッキーニが2本収穫できた。
どうやら、間違いなくズッキーニは復活した。嬉しい!
ただし、復活したのは今のところ“うす緑”と“白”の2種類だけ。
これからのズッキーニ、もちろん大爆発とはいかないし、大きく育てるとすぐ味が落ちそうだ。
それでも、もうしばらくその味を楽しめると思うと、何とも嬉しくなった。


ところで、ズッキーニの種取りは結構失敗が多いのだが、昨年のズッキーニの種取りでは、“うす緑”と“白”ズッキーニの立派な種を筆頭に、“緑”、“黄緑”、“UFO型”もそれなりの種が採れた。

今年は6月末には順調に種取り用のズッキーニが畑に残っていたが、台風と大雨でかなりの実が腐ってしまった。
それでも今日は、種取り用のズッキーニの収穫だ。
種取り用に残しておいたズッキーニは巨大だ。
このあと当然サイズチェックをすることになる。

一方、同じ種類で小さめのものや、傷み始めたものはそのまま畑に放置している。
昨日の夕立ちで、白ズッキーニの腐れがさらに進んでいた。
このあと種チェックしてみたが、予想通り使える種になっていなかった。

持ち帰った、種取り用のズッキーニで一番重そうだったのは“緑ズッキーニ”だったので、それを体重計に乗せてみた。
かなり重く感じたので、これまでで最重量ではないかと思った。
しかし、去年の“うす緑ズッキーニ”の2700gにはかなわず、2350gだった。
長さの方では、シマ模様のズッキーニ2個がともに50cmを記録した。
このシマ模様のズッキーニは育てた記憶がなかった。
どうやら、今年初めて育てた花専用ズッキーニの実のようだ。
こちらは、去年の長さ記録を破っている。

ま、我が家で育てているズッキーニのほとんどは、去年収穫した種がまだたくさん余っている
それらは、冷蔵庫の野菜庫に保存しているが、来春までは確実に使えるだろう。
それでも今年も、“緑”と“シマ模様”ズッキーニの2種類だけは何とか種の収穫が出来そうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿