2020年6月9日火曜日

梅雨入り前にかなりのデストロイヤーを収穫。今年は順調そう。嬉しい白ズッキーニの今季初収穫。

デストロイヤーは、味も色形も大好きなので、我が家で育てているジャガイモの唯一の品種だ。
毎年、自家採取した芋を使いながら育てているので、出来るだけ病気が出ないように同じ場所に連作しないようにしている。
また、去年の夏は収穫した芋を、真夏の期間の保存中にかなりを暑さのため腐らせてしまった。
で、今年は収穫が多すぎにならないように去年よりは狭い範囲に育てていた。

基本的にジャガイモの収穫は雨の日は良くない。
明日からいよいよ梅雨入りで、天気予報では1週間雨マークが出ていたので、今日はかなりの量を収穫した。
こちらは今日収穫した芋の中で最大の芋で長さは15cm。
重さを計ってみると379g
今季収穫した中では最大の芋だ。
これ以外にも10cm以上の芋がゴロゴロあった。
この時期としてままずまずの質と量の収穫だった。
これでも、全体の1/3くらいだろうか?

そして、昨年発生して悲しい思いをした軟腐病は、今日収穫した芋には皆無だった。
どうやら、今季の芋の出来は順調のようだ。
これから収穫する芋には傷んだものが増えてくると予想されるが、それでも大きさ的にはもっと大きなものが収穫できるようになると思われるので次の収穫も楽しみだ。
また雨が上がった時期には、またかなりの量を収穫してみよう。
そして、デストロイヤーの最終収穫は例年通りなら7月の上旬になる予定だ。

ところで、毎日たくさん収穫できるようになったズッキーニ
今日は大好きな白ズッキーニ(ずんぐりタイプ)の登場だ。
嬉しい白ズッキーニの初収穫
我が家の白ズッキーニにはこのずんぐりタイプ先太りタイプの2種類がある。
これで、収穫予定でまだ収穫できていないズッキーニは、UFO型と長いズッキーニ(これは正確にはズッキーニの仲間ではなくヒョウタンの仲間なのだが)だけになった。
これらを収穫できる日も首を長くして待っている。
ただ、梅雨時期に雨が続くと一気に苗が弱るズッキーニ。
今年の梅雨の雨を待っている野菜はたくさんあるのだが、ズッキーニは適度に降ってくれる梅雨を望んでいるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿