2021年12月25日土曜日

時間差で育てているターツァイ、虫被害がひどかった第1陣の収穫を終え、きれいな第2陣の収穫開始。第3陣も植え付け終了。

さて、第1陣のターツァイは今日が最終収穫。

こちらは8月の末から9月初めに種を蒔いた第1陣で最後に残ったターツァイ。
害虫被害でダメになったものも多かったが、残っているものにも虫は多かった。
今日収穫したターツァイは表から見ると、一見きれいだが、裏から見ると小さなアブラムシがいっぱい。
それでも、葉に艶があり適度な硬さで炒めてもらってもターツァイらしい食感だ。
11月初めから、こんな虫がいっぱいのターツァイを収穫してきたが、今日の一苗がそんな第1陣の最後だった。
これまでも、十分洗ったり湯通ししたりして虫を除いて料理してもらっていた。
8、9月の種まきで育つ葉野菜はどれも虫被害が凄いので、料理が大変だ。

一方、こちらは10月に種まきした第2陣のターツァイ

たくさんの苗が順調に育っている。
今日から、こんな第2陣からも収穫開始だ。
こちらは、苗はまだ小さめで、茎も葉も柔らかだが、虫はほとんどついてなくて上等。
しばらくは、こんな上等なターツァイが収穫できそうだ。

また、11月に種をバラ蒔きしたところに育った小さな苗を12月に入って第3陣の苗として移植した。
こちらは11月に種をバラ蒔きしたところ。
多くを移植したが半分以上は残ってしまった。

第3陣の苗は、不織布のトンネルの中とそうでない場所での育ちの差も見ようと思っている。
こちらはトンネルの中の第3陣
こちらは露地栽培の第3陣。
収穫に関しては、今月から来月にかけては第2陣、2月に入ってからは第3陣の苗を収穫出来ればと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿