2023年1月11日水曜日

あと2袋になったビニール袋のゴボウ栽培。そのうち一袋から収穫したら、ビニール袋栽培では最長のゴボウが収穫出来た。

年が明けてのゴボウ収穫はゴボウが硬くなり喜ばれないこともある。
それでも、長さに関しては期待がかかる。

こちらは今日掘り出したゴボウで、ビニール袋栽培での収穫では最長の72㎝のゴボウ。

短いゴボウ2本と長いゴボウが2本収穫出来た。
長いゴボウには太いのと細いのが1本づつあるが、どちらも72㎝。

太い方のゴボウは残念ながら先端までは掘れなかったので、かなり太い部分で折れてしまった。

先端まで掘り起こせたら80cmくらいあったのではと期待させるゴボウだった。

こちらが第1菜園に残していた2袋のうちの1袋を掘り起こしたときの様子だ。


たくさんのゴボウが林立する姿はなかったが、長いゴボウ2本は土深くに刺さっていた。


そんなゴボウを頑張って掘り起こしたのだが、細いゴボウは先端まで掘り起こせたが、太いゴボウは途中で折れた。

それでも、ビニール袋栽培でこれまでの最長記録が出せたのは嬉しかった。

これまでは、第1菜園と第2菜園でビニール袋、ダストボックス、土嚢袋、そして波板で育ててきたゴボウ。
一番うまくいったのはビニール袋栽培だった。
ただし、最長記録は第2菜園の波板で記録した80㎝。

今年のゴボウ栽培もいつも通り4月から始める予定だが、栽培場所は新天地1か所になりそうだ。
どういう風に育てるかは今思案中だが、これまでのゴボウに負けないようなゴボウを育てたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿