2023年1月18日水曜日

昨年から使い始めた温熱マットで簡易温室を作り、今年は雑草の芽が出揃った後にそれらを抜いてトマトなどの種まき予定。

天気予報では今日は1日曇りだったのだが、今日は朝から小雨がちらつきちょっと残念。
そんな中、簡易温室設置した。
ビニールトンネルの下に3個の箱があり、それぞれに温熱マットを敷いている。

育苗箱の中に敷いているのが、昨年から使い始めたマット式の温熱装置。
ゲットした温熱装置は電源を繋げれるようになった薄いマット。
1枚のサイズが53×25cmだった。

昨年の初使用ではぴったりの箱がなかったが、種まきによく使う青い箱などにマットを敷いて使ってみた
こんな簡易温室が良かったのか、昨年の苗作りはうまくいき昨年のトマト、ナス栽培は文句なしの大豊作となった。
ナスは初めて種から育てた苗だけで長期間収穫が出来たので特に嬉しかった。

今年準備するトマトは例年通りミニトマトも含めイタリアントマト数種類
そして、準備したナスは去年は中長ナスだったが、今年は本長ナス
この他、ブロッコリーの近縁種ロマネスコも種をゲットしているのでたくさん苗を作りたいと思っている。

まず、種蒔き用土やミミズ堆肥を3個の箱に入れたがとてもではないが量不足。
そこで、畑の土も足しておいた。

ミミズ堆肥や畑の土が箱の種まき用土に混ざるとどうしても雑草の芽が出てくる。
トマトやナスの芽が雑草と同時に出てくると雑草抜きが面倒なので、種まきはそんな雑草の芽が一斉に出てきたあと、それらを抜いて10日後くらいにすることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿