2023年8月21日月曜日

久しぶりにウコンの収穫。新ウコンの根茎がまだ赤ちゃん状態だが、茎元は十分お茶用に使える。

 一の段の端の方では昨年秋に根茎を植え付けたウコンが春先芽出しが悪く心配していたが、大きく成長した葉の陰で花が一輪涼し気に咲いていた。

数日前の雨上がり、咲いているのは秋ウコンの花だ。
下の写真でもわかるように、これらの苗はどうやら元気に成長しているようだ。

ウコンの収穫適期は冬なので、ここのウコンは冬までそのままにしておこう。
そんなウコンの葉の陰で、成長を心配しているウチワサボテンも問題なく育っている。

そして、これらの苗の芽出しが悪いとき心配して、一の段と二の段の間の斜面に追加植えした苗も問題なく育っている。

この葉の陰ではカップルのモンキチョウが休んでいた。
こちらのウコンの側には、サフランモドキをたくさん植え付けていたが、こちらは雑草に力負けしている。



ところで、この時期のウコンの根茎はまだ小さい
ただ、お茶用に収穫していたウコンが枯渇してきたので、予備に植えていた斜面のウコンを3本引き抜いた。
根茎は赤ちゃん状態でも茎元はお茶用に使えるのだ。

予備に植えたウコンもこんな時には役に立つ。
まだ新ウコンの根茎が大きくなる時期ではないのだが、しばらくは使う分量だけ収穫する形になりそうだ。

こちらは、茎元の輪切り写真だが、ウコンも輪切りとほとんど同じだ。

晩秋になれば、大きく枝分かれした新ウコンがたくさん収穫できるはずなので、もうしばらくの辛抱だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿