2023年8月30日水曜日

キンモクセイに蛾の幼虫再発見でピンチ。今日は四の段の雑草抜き。

キンモクセイ蛾の幼虫がまた付き始めてピンチだ。
この大きさに成長するまでに多くの葉を食べたに違いない。
水やりするときにチェックもしていたつもりだったが悔しい!
早ければ今年の秋から花が咲いいい香りを楽しめると期待して7月末に庭に植えたキンモクセイの苗木
植え付けて早い時期から、蛾の幼虫と思われる芋虫に葉を食べられ、見つけたら幼虫を捕殺していたのだが、ほとんどの葉がなくなってしまった。
その後、苗木は枯れず枝先にやっと新しい小さな芽が見えてきたので一安心と思っていたら、また残った葉に幼虫発見。
僅かに残った葉に3匹も幼虫がいたのだ。
今やっと新しい葉が出てきたところなのにその葉もやられたら厳しい。

キンモクセイの芋虫探しは、かなり気合を入れてやる必要がありそうだ。


さて、この時期は暑くて雑草の管理が出来ていなかったので、段々畑はいたるところで雑草だらけ。

それでも先日雑草抜きをした三の段はそれなりに畑らしくなっている。

ここはアーティチョークを育てている段。
四の段は、雑草でこんな感じだったので、今日はこの段の雑草抜きをしようとぼちぼちやっていたのだが午後から雨。

草抜きは中途で終わったが、地に這うキュウリが見えてきた。
こちらのキュウリは種をバラ蒔きにして地這えさせたもの。
キュウリは時に収穫したが、次期遅れの発見がほとんどだった。
サル被害に遭ったので追加植えしていたズッキーニの苗もまだ元気にしているのだが、これらの苗からはこれまで1個の収穫もできなかった。
追加の種まきで10本ほどの苗を育てていた。

やはり、中途半端な野菜作りはうまくいかないようだ。
で、ここにあるズッキーニやキュウリの苗は近いうちに撤去予定。
ここにはブロッコリーやチーマディラーパ、そして春作で失敗したロマネスコを育てるつもりだ。
前回のロマネスコは防虫ネットの幅が狭かったようで地面との間のちょっとした隙間からモンシロチョウに入られて失敗したので、今回ちょっと広めの防虫ネットをかけようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿