2023年10月27日金曜日

果樹園のコセンダングサなど、ミカン類の収穫の際に通る場所の雑草を片付け。

 種になると服にくっつき厄介な雑草、コセンダングサ

これから果樹園ではミカン類の収穫が本格的になるので、収穫するときの通り道になる場所にあるコセンダングサを片付けた。

こちらはポンカンの周囲に蔓延るコセンダングサ。

完全ではないがある程度片付けるとこんな感じまでにはなった。

八朔の木は決して小さくはないのだが、この雑草は木を突き抜けて高く伸びている。
片付けると、周りを歩けるようになった。


伊予柑は上から見ると、他の雑草も木の上に覆いかぶさっていた。

横から見ると、セイタカアワダチソウもいっぱい。
それらを片付け、この木の周りも歩けるようにしておいた。

晩白柚も順調に実を付けているので、色付いてくるのが楽しみだ。


こんなミカン類の中で、一番先に収穫が始まったのが温州ミカン
以前はこの時期サル被害が多かったのだが、数年前から知人の方が温州ミカンの木の側に猪捕獲用の箱罠を置いている。
サルもこの罠が怖いのか、イノシシが捕まった時の鳴き声を聞いて怖がっているのか?
この箱罠を設置された後は、サル被害が全く無くなっている。

とにかく、この数年サル被害がないのは嬉しい限りだ。
今年もこのままサル被害が出ないことを期待しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿